岩手県花巻市の社会福祉法人 大谷会「おひさま保育園」 – 一時保育、延長保育など保護者様の子育てをサポートします。

文字サイズ:

  • 標準
  • 拡大

最新ニュース

お知らせ

令和2年度 きらきら☆発表会

  12月4日(金) 令和2年度きらきら☆発表会が行われました。

  11月19日に、花巻市内でもコロナが発生し、検討を繰り返した結果、今年度は

 無観客での開催となりました。

  子どもたちの成長、頑張りをそばで見ていた私たちも、お家の方の前で発表できないと

 いうことが悔しくて、悲しくて、当日まで苦しい毎日でした。

  きっと保護者の皆様も、同じ思いでみんなを送り出してくださっていたと思います。

  でも・・・子どもたちは素晴らしい!

  「今日が本番!」という思いで、一人ひとりがきらきらと輝く姿を見せてくれました。

  一生懸命なステキな姿を、写真から感じていただけると思います。

 

≪ はじめのことば ≫

  そら組代表の6名によるはじめのことば。

  堂々としてとても立派でした。

 

≪ 全園児 歌 「虹」 ≫

  全園児73名で歌いました。

   ♪ 虹が虹が 空にかかって   君の君の 気分も晴れて

    きっと明日は いい天気   きっと明日は いい天気

 

≪ ほし組 劇ごっこ 「さつまのおいも」 ≫

  おいも畑ですくすく育ったおいもたち。

  子どもたちの大好きな遊びを詰め込んだら、こんな劇になりました。

  お芋が大好きな担任と、ほし組のお友だちの、ゆかいなお話でした。

 

≪ つき組 劇ごっこ 「とんとんとめてくださいな」 ≫

  心も体も声も大きくなったつき組。

  今年は、一人ひとりが頑張ってセリフを言うことができました!

  いろんな動物が登場。衣装も似合っていたね。

 

≪ はな組 ごっこ遊び「浦島太郎」 ≫

  9名の可愛いお友だちが、カメに乗って登場。

  みんな落ち着いていて、誰も泣かない! すごいです。

  手遊びや踊りも上手だったね。

 

≪ ほし組 遊戯 「ほしぞらカーニバル」 ≫

  今日は年に一度のお星さまのお祭りの日。

  可愛いお星さまたちが集まってきましたよ。

  ほし組のお星さまたち。 とっても可愛かったね。

 

≪ ゆき組 劇遊び「おむすびころりん」 ≫

  皆さんご存じのこのお話。 みんなで考えた、オリジナルの配役とストーリー。

  おじいさん、おばあさんころりんの仕掛けも楽しいですね。

  それぞれが役にピッタリ。衣装もとってもお似合いです。

 

≪ そら組 劇遊び「どろぼうがっこう」 ≫

  現在、鬼ごっこブームが到来しているそら組。特に「どろけい」がお気に入り。

  警察と泥棒が登場するこの劇は、まさにピッタリ!

  「そら組オリジナル どろぼうがっこう」 みんなで笑顔になりましょう(笑)

 

≪ にじ組 劇遊び「かぐやひめ」 ≫

  にじ組が昨年から楽しんできた光と影の世界も取り入れながら、幻想的なこの

 お話を12名で演じました。

  それぞれが役になり切り、嬉しい気持ち、頑張る気持ち、悲しい気持ち・・・を

 表現していました。 にじ組は最後の発表会。

  みんなの思いが、カメラの向こうのすべての皆さんに届くといいな。

 

≪ つき組 楽器遊び「ルージュの伝言」 ≫

  ほうきを持つ可愛らしいキキ。凛々しい黒猫のジジ。

  が、手袋タップに挑戦します。

  体系移動も上手にできましたよ ♪

 

≪ ゆき組 合奏「勇気100%」≫

  初めての合奏にドキドキ・・・

  でも、みんなで楽しみながら練習してきました。  

  元気な歌と演奏。みんな張り切っていたね。

 

≪ そら組 合奏「カルメン序曲」≫

  テンポの良いこの曲。練習の達成感が最高だったようです。

  カルメンのバラを胸に、熱い気持ちで駆け抜けました!

  本番当日がいちばんうまくいった!という声多数でした!!

 

≪ にじ組 合奏「Baby God Bless You」「風になりたい」≫

  1曲目はあの曲です。産んでくれたお母さんへ、育ててくれたお父さん、お家の

 方々へ、心を込めて演奏しました。優しい気持ちで、愛を込めて。

  2曲目は、元気いっぱい、みんなを楽しませるのだ!そしてみんなで楽しむのだ!

  みんなで一緒に、心はひとつ ♪

  胸につけているリボンは、春に桜の樹染めで染めた布です。

  にじさん、とってもステキだったよ。かっこよかったよ!

 

≪ おわりのことば ≫

   テレビの前のみなさん。

   歌やお遊戯、劇や合奏、いかがでしたか?

   最後まで見ていただき、ありがとうございました。

 

   にじ組はもうすぐ卒園です。

   仲良く元気にすごしていきます。

 

   これで おひさま保育園 きらきら☆発表会を終わります。

 

  にじ組は最後の発表会。初めての無観客の発表会。

  それでも全力で楽しむ姿は、私たちに大きな感動をくれました。

  みんなよく頑張った!! 

一覧に戻る