岩手県花巻市の社会福祉法人 大谷会「おひさま保育園」 – 一時保育、延長保育など保護者様の子育てをサポートします。

文字サイズ:

  • 標準
  • 拡大

最新ニュース

お知らせ

夕涼み会

  7月11日(土)

  今年度の夕涼み会。

  6月の保護者会役員会で、新型コロナウイルス感染症対策のため、雨天の場合は

 中止と決定していました。

  しかし、子どもたちの遊戯を披露する場がもうないことや、子どもたちの頑張りと

 楽しみにしている気持ちを考えると、どうしてもあきらめきれない気持ちでした。

  天気予報は雨・・・毎日、何度確認しても雨・・・。

  保護者会長と園長の間で話し合いが行われ、保護者会役員の皆様に相談。

  そして、密になることを避けて2回に分けて行う事で、今年度の夕涼み会が実現

 したのです!!

  わずか2日前の決定にも関わらず、1件の苦情もなく、協力してくださったすべて

 の保護者の皆様に心から感謝しています。  本当にありがとうございました。

 

≪ オープニング ≫

  そら・にじ組による遊戯「桜援歌」

  この日のために、練習を重ねてきました。

  お客様の前で、元気いっぱいの演技を披露してくれました。

 

≪ コーナー遊び ≫

  ゆき組が作ったエコバック。

  一番初めに選んでもらって、帰りのバックの中は、おみやげでいっぱい!

  にじ組が作ったアクセサリー&おもちゃ。

  ひとり3つのお買い物。選ぶのがとっても楽しかったね。

  夏になる前から、計画して作ってくれたにじ組さん。ありがとう!

  そら組が作ってくれたお面やさん。

  絵本の中の主人公に変身!

  選ぶのに迷っちゃう!?

  つき組さんが準備してくれたくじ引き。

  何が当たるかな~?

  人気は、やっぱり花火!

  ほし組が準備してくれた「そらまめくんのコロコロゲーム」

  そらまめくんの景品もとってもかわいかったね。

  (そらまめくんの中身は、ぱりんこ♪)

  はな組が準備してくれたヨーヨーつり。

  好きな色をGetしようとおもうと、意外と難しい・・・

  お家の方の力も借りて・・・

  保護者会主催の駄菓子屋さん。

  ひとつの袋の中に、いっぱい入ってます ♪

  お父さん、お母さん方が、交代でお店番をしてくれました。

  今年の食べ物コーナーは、かき氷のみ。

  それでも、お祭り気分を味わってくれていたように感じました。

  イチゴとメロン ♪  どっちにしようかな?

  今年度、何年ぶりかで復活した「さだこちゃんのおうち」(お化け屋敷)

  ここ数年は、絵本の世界を再現した、「おもしろ写真館」を開催していました。

  新型コロナウイルス感染症対策により、「立ち止まらない」措置で、

 根強い人気の「お化け屋敷」復活となりました。

  おたより帳などで「クオリティーが高い!」「来年もやってほしい」等、

 たくさんの嬉しいご意見をいただきました。

  来年は・・・どうなることやら・・・

 

≪ エンディング ≫

  にじ組によるハンドベル演奏&歌 『星めぐりの歌』

  にじ組が作った灯篭が、雰囲気を盛り上げてくれました。

  外で披露することはできなかったけれど、一生懸命練習した成果を

 お家の方に見ていただくことができて、本当に良かったです。

 

 

  新型コロナウイルス感染症の影響で、何もかも初めての試みだった

 今年度の夕涼み会。みんなの思いが一つになって、なんとか開催することが

 できました。子どもたちに貴重な思い出を残してあげられたと思います。

  ご協力いただいたすべての皆様。おひさま保育園のお友だち。

  ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る