岩手県花巻市の社会福祉法人 大谷会「おひさま保育園」 – 一時保育、延長保育など保護者様の子育てをサポートします。

文字サイズ:

  • 標準
  • 拡大

最新ニュース

お知らせ

小遠足

  10月19日(火)

   お家の方が早起きして作ってくれたお弁当を持って、みんなで遠足に行ってきました。

≪ はな組 ≫

  はな組は、園周辺でお散歩を楽しみました。

  クボタの裏の原っぱでおやつ。お外での初めてのおやつです。

  土の感触、草のにおい、爽やかな風、秋の虫たち。

  自然といっぱい触れ合ってきましたよ。

  そして・・・ママが作ってくれたお弁当。

  可愛く、小さく、食べやすく、たくさんの工夫が!

  愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました。

 

≪ ほし・つき組 ≫

  ほし・つき組は、若葉東公園に行ってきました。

  初めての場所。滑り台もシーソーも鉄棒も初めての体験。

  (保育園の滑り台は、得意ですが・・・)

  順番を守って並んだり、仲良く一緒に使うことができたり、遊びのルールも

 わかって、楽しんでいました。

  そして・・・楽しみにしていたお弁当 ♡

  とっても嬉しそうにパクパク食べていました。

  ありがとうございました。

 

≪ ゆき・そら組 ≫

  大谷荘のバスに乗って出発!!

  みんなで乗るバスに大興奮 ♪

  花巻広域公園には、どんぐり、まつぼっくり、とちの実・・・

  大好きな木の実がいっぱい!!

  木の実探しに夢中のみんな。「お母さんにおみやげ!」

  「可愛い飾りを作りたい!」いろんな遊びを考えながらとっても楽しそう ♪

   そして・・・やっぱり虫さんたちとは、お友だち ♡

   捕まえて見せ合っては、「バイバイ♪」と離してあげていました。

   おやつ交換に、とっても楽しみにしていたお弁当 ♡

   早起きして作ってくれたお弁当。とっても嬉しそうに見せてくれましたよ。

   愛情たっぷりのお弁当。とってもおいしかったね!

 

≪ にじ組 ≫

  にじ組の遠足は、花巻中央広場からスタート!

  大きな滑り台に、ボルダリング体験。

 

  おもちゃ美術館へ。

  優しい木の感触と、楽しい遊びにもう夢中。

  一日中遊んでも飽きない空間でした。

  そして、マルカンビルといえば・・・やっぱりソフトクリーム!

  みんなでミニソフトをいただきました。

  マルカンから、イギリス海岸へ。

  河川敷で、待ちに待ったお弁当の時間 ♪

  みんな「こんなに食べられるの!?」と思うほどの大きなお弁当。

  でも、やっぱりお母さんが作ってくれたお弁当は、とってもおいしい!

  みんな大喜びでパクパク完食!! さすが!の食欲でした。

 

  おいしいお弁当のあとは・・・河川敷で草滑り。

  段ボールのソリで、工夫しながらすべります。

  はじめはうまく滑らず、それでもあきらめずに滑っては坂を登り、滑っては

 坂を登り・・・だんだん上手になって、草だらけになって楽しんでいました。

 

  一日中全力で遊んで、きっと夜はぐっすりだったと思います。

  にじ組にとって、最後の小遠足。大切な思い出のひとつになってくれれば嬉しいな。

 

 

一覧に戻る