令和3年度 きらきら発表会
12月10日(土) おひさま保育園きらきら発表会が行われました。
今年度はコロナ対策のため、初めての二部制で開催しました。
≪ はじめのことば ≫
にじ組男子4名。ドキドキの中にも笑顔が見られました。
第一部 (はな組・ほし組・つき組)
≪ 全園児 歌「てをつなごう」 ≫
はな組からにじ組まで、全園児で歌いました。
幕が開いたら、たくさんのお客様が・・・
元気な歌声が響きましたよ。
≪ ほし組 劇ごっこ「おおきなかぶ」≫
ねずみさんが、畑にカブを植えました。
おじいさんとおばあさんと子どもたちとねこさんが登場して・・・
可愛い姿、見ていただけましたか?
ちょっぴり緊張して、声が小さくなってしまったお友だちもいましたが、
とっても頑張りました!!
≪ つき組 劇ごっこ{おおかみと13びきのこやぎ」 ≫
ニコニコ笑顔で楽しんでいたつき組。
遊んでいるところ、隠れるところ、嬉しそうに(!?)オオカミに
食べられる姿・・・みんなとっても張り切っていましたね。
練習がはじまると、先生のオオカミに「怖い・・・」と尻込みする
お友だちも・・・ でも、オオカミさんとも仲良くなり、本番はあの
笑顔になりました! (日々、オオカミの姿で遊んでいた梨絵先生です・・・)
≪ はな組 ごっこ遊び「へい らっしゃい! はなずしへようこそ」 ≫
はな組は、初めての発表会。
みんな泣かずに登場できたのがすごい!!
名前を呼ばれてお返事したり、手遊びやお遊戯も、普段の姿をそのまま
ご覧いただけたと思います。
担任力作のお寿司たち。とっても可愛かったですね。
≪ ほし組 遊戯「ブー!スカ・パーティー」 ≫
お家から動物たちが飛び出してくると、会場から歓声が!
子ぶたにカエルにおさるにひよこ ♪
みんなとっても似合っていましたね。
日頃から、踊りが大好きで毎日楽しんでいるほし組。
レパートリーも多いんですよ!
≪ つき組 楽器遊び「にんじゃりばんばん」 ≫
音楽とともに、カラフルな忍者たちが登場!
元気いっぱいの踊りの後は、みんな迷わず担当の手作り楽器へ。
マラカス、太鼓、カスタネット、そして・・・
なんと、お鍋のふた!!
みんなちゃんとリズムをとりながら、音楽に合わせるところがえらい!
手作り楽器、みんなとってもステキな音でしたね。
≪ おわりのことば ≫
そら組7名による「おわりのことば」
「歌も踊りも劇もたのしかったねー!!
頑張ったみんなに 大きなはなまるー!}
第二部 (ゆき組・そら組・にじ組)
≪ ゆき・そら・にじ組 歌「てをつなごう」 ≫
小さいクラスのお友だちはいないけど、38人で心をひとつにして
歌いました。
≪ ゆき組 劇遊び「三びきのやぎとトロル ≫
恥ずかしい気持ちに打ち勝ち、楽しさが上回って迎えた本番当日。
練習より元気な声で、元気な動きで、張り切って演じたゆき組。
その元気の良さに、びっくりされた方も!
発表会の前も後も、やぎ熱は衰えず、お部屋でもやぎごっこが
盛り上がっています!
はらぺこのやぎとはらぺこのトロルのお話でした。
≪ そら組 劇遊び「うらしまたろう」 ≫
そら組の配役。浦島太郎にカメ、乙姫様・・・
タイにヒラメに、にじいろのさかな、そして・・・リュウグウノツカイ!
子どもたちと竜宮城のお魚は、ひとり二役!
ステキな衣装に、みんなはウキウキ、ワクワク ♪
本番では、一番頑張って、かっこいい姿を見せてくれました。
≪ にじ組 劇遊び「スーパーモンキー ゴクウ≫
にじ組は12名。
この劇の配役は、「孫悟空」「三蔵法師」「沙悟浄」「猪八戒」
「村人たち」「水の天女様」「金角大王」「銀閣大王」
「炎の妖怪 ばしょう王」「ひょうたんに吸い込まれる子どもたち」
・・・とても足りません。 そこで!ひとり二役、三役をこなした
お友だちも! みんなでセリフや動きを考え、意見を出し合って完成した、
「スーパーモンキー ゴクウ」
配役がぴったりだった!という感想が多く聞かれました。
みんな、すごく すごーく かっこよかったよ!!!
≪ ゆき組 合奏「Winnwe the Pooh」 ≫
そうです!ご存じ、「くまのプーさん」の曲です。
4月から、プーさんに親しみを持ち、運動会の競技も、もちろんプーさん。
・・・ときたら、やっぱり合奏も「くまのプーさん」を演奏してみたい!
お揃いのプーさんの耳をつけて、いざステージへ!
緊張したね。でも、今までで一番の演奏ができたね!
≪ そら組 合奏「エンターテイナー」 ≫
明るくて元気なそら組にぴったりのこの曲。
まずは「先生を見る!」ことから初めて、バラバラだった音が、日に日に
一つの曲になっていきました。
初めは弱弱しい音だった楽器も、だんだんに自信に満ち溢れた音に
変わっていきました。
そして本番。「今までで一番良かった!」と喜び合う13人と担任の
姿が! みんな頑張ったね。すごくいい演奏でした!
≪ にじ組 合奏「ドレミの歌」(ピアニカ奏) ≫
「ラデッキー行進曲」
息の吹き方、指の運び方が難しい「ドレミの歌」
初めは一音ずつだった音が、曲が進むにつれて段々早く、難しくなって
いきます。一番最後の「ドレミファソラシ ド ソ ド」は、できる人だけ
でも・・・と取り組みましたが、みんながチャレンジ!
「できるようになった!」「聞いてて!」の報告が次々に・・・
そして、一人ひとりの音がとっても重要な「ラデッキー行進曲」
本番の素晴らしい演奏は、個々の個人練習、努力の成果です!!
できない事が悔しくて、恭子先生(園長)はじめ、手の空いている先生に
聞きに行ったり、楽譜を持って自宅で練習を重ねてきたお友だちも・・・
にじ組の「できるようになりたい!」「絶対成功させる!」の思いが
伝わってきました。 にじ組さん、素晴らしかったよ!!
コロナ対策で初めての二部制で行われた、きらきら発表会。
一家族2名までという制限がありましたが、お家の方に見ていただく
ことができて、本当に良かったと思います。
子どもたちと職員が、みんなひとつになって取り組んできた
「きらきら発表会」 いかがでしたか?
一人ひとりがきらきらと輝く姿をご覧いただけたと思います。
みんなで頑張った発表会、大成功!!
みんなに大きなはなまるー!