カテゴリ一覧

月別アーカイブ

岩手県花巻市の社会福祉法人 大谷会「おひさま保育園」 – 一時保育、延長保育など保護者様の子育てをサポートします。

文字サイズ:

  • 標準
  • 拡大

最新ニュース

お知らせ

夕涼み会

  7月17日(土)

   子どもたちが楽しみに準備してきた夕涼み会が行われました。

≪ オープニング ≫

  にじ・そら組による演技 『八木節』

  気温36℃の中、気迫あふれる演技を披露してくれました。

     横断幕には「10周年 おめでとう」の文字が!

 

  おひさま保育園 みなさまに支えられて10周年をむかえました!!

 

≪ 盆踊り ≫

  盆踊りは、みんなの大好きな2曲。

  『にんにんにんたま音頭』と『お江戸はカーニバル』

  この曲が流れると、みんな体が動いちゃう ♪

 

≪ コーナー遊び ≫

   この日のために、みんなで楽しみながら準備をしてきました。

   各クラス、どれにしようか迷いながらのお買い物を楽しみました。

 

≪ エコバック ≫

  エコバックはゆき組が作りました。

  和紙染め、にじみ絵、折り紙、ながし絵・・・いろんな技法に挑戦して、

 楽しみながら作ったバックがいっぱい!

  お買い物をした品物は、このエコバックに入れるため、最初にGetしたい

 エコバック。行列ができました。

 

≪ ゲーム ≫

   

  ゲームは、ほし組が担当。

  今年のゲームは、ご存じ『黒ひげ危機一髪』

  剣を刺すと、かわいいぶたさんの海賊が出てきます。

  ゲームを楽しむと、金貨(おせんべい)がGetできますよ。

 

≪ ヨーヨーつり ≫

  お祭りらしさを盛り上げてくれるヨーヨー。

  はな組が担当しました。

  親子で協力して楽しむ姿もみられて、とってもほほえましいですね。

  お気に入りのヨーヨーがGetできると、「やった!」と歓声が ♪

 

≪ くじ引き ≫

  くじ引きは、つき組が担当しました。

  何が当たるかわからない、ドキドキ、ワクワクが楽しい!

  今年は、男の子と女の子のくじを分けることによって、「残念!」がなく、

 みんなとっても嬉しそうでした。

  手持ち花火に面白メガネ、ミニ扇風機・・・etc・・・

  みんなは、何が当たったかな?

 

≪ お面 ≫

  

  そら組が担当したお面。

  みんな「かぶとむしがいい!」「かえるにする!」と狙っていたキャラクター

 があったようですよ。

  お気に入りのお面をかぶって、ポーズをとる姿もかわいいですね。

  そら組は、お面作りにはまって、夕涼み会が終わってからも、オリジナルの

 お面作りをしています。

 

≪ サステナブルショップ ≫

  

   今、世界中で求められている「サステナブル」

   ちょっとしたアイデアや工夫で、エコなおもちゃを作る・・・に取り組んできた

  にじ組。使ったものは牛乳パックや新聞紙、ペットボトルやトイレットペーパーの

  芯・・・。端切れの不織布や布。

   5月から作り始めた品物は、どれも愛着があり、「僕が買いたい・・・」

  「これ、売りたくない・・・」というほどに(笑)

   夕涼み会が終わっても、「作りたい!!」の熱が冷めないにじ組です。

 

≪ 駄菓子屋さん ≫

  保護者会のお父さん お母さんが担当してくれた駄菓子屋さん。

  大きい子は釣り竿で。小さい子はひも付きで・・・とみんなが楽しめるように

 工夫してくださいました。

  「何が入っているのかな~」とワクワク感いっぱいのお友だちは、その場で

 あけて確かめる姿も・・・

  袋についていた海の仲間たちも、とっても嬉しかったようですよ ♪

 

≪ 冷たいフルーツやさん ≫

  この日の気温は36℃!!

  パイナップルとみかんの冷たいフルーツが、とっても嬉しかったようです。

  「夕涼み会の楽しかったこと」を発表したとき、「冷たいフルーツ」と

 答えたお友だちがたくさんいました。

  新型コロナウイルス感染症の予防対策として、かき氷からの変更となりま

 したが、みんなが喜んでくれて、とっても嬉しいです。

 

≪ インスタ映え写真館 ≫

 

  今年度初!の試み。「インスタ映え写真館」はいかがでしたか?

  「はらぺこあおむし」のちょうちょに変身したり、ザリガニのあかくんと

  対決したり・・・。

   家族みんなで「せんたくかあちゃん」につりさげられているところも、

  とっても楽しそうでした。

   お友だちよりもはしゃいでいるお母さん。ちょっぴり照れているお父さん。

  いろんな家族の姿を見ることができて、わたしたちもHappyな気持ちに

  なりました ♡

 

≪ エンディング ≫

  にじ組による『星めぐりの歌』

  ハンドベルは、ひとり一音。心を合わせて演奏しました。

  歌の後は、おわりのことば。一人ひとりが作った夢明かりを飾って、大きな声で

 立派に締めくくってくれました。

 

  今年度も、新型コロナウイルス感染症の対策により、規模を縮小して開催しました。

  期待してくれていた、卒園児のお兄さん、お姉さん。地域の皆様。来年は、きっと

 皆さんをご招待して開催できますよう、私たちも願っています。

  暑い中、感染予防と熱中症対策をしっかりしてくださった保護者の皆様。最後まで

 子どもたちを楽しませてくれた保護者会役員の皆様。皆さんのご協力とご理解があって、

 今年も子どもたちにステキな思い出を残してあげられたと思います。

  本当にありがとうございました。

 

 

 

 

一覧に戻る